政策

2014年10月17日金曜日

~私の原点~平和・核兵器廃絶

高校の時に平和活動に参加したのは母の体験に影響を受けたから。
 当時女学生だった私の母は、戦争中、横浜から広島近郊に疎開していました。8月6日、母は市内に勤労動員で行く予定だったのですが、体の調子が悪く疎開先の家で休んでいた時、突然大きな音がして家の窓ガラスが割れ、外を見ると広島市の方にキノコ雲が見えたそうです。
 その後は全身焼けただれた人であふれかえり地獄絵のようだったと、子どもの私に話してくれました。 あの時、母が広島市内に行っていたら今の私はいなかったのです。
 原爆が投下されていなければ、戦争が行われていなければ ―― 私と同じように生きてこれた人が何十万、何百万といたことでしょう。今、生を授かることができた私にできることは、二度とこの過ちを繰り返さないようにすることです。

 広島の原爆死没者慰霊碑「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」は人類全体の平和のいしずえであり、私の原点なのです。