政策

2014年11月7日金曜日

マザーテレサから学ぶ

マザーテレサさんてやっぱりすごい人だと思う。
数々の名言を残しているが、その中から自分の心に言い聞かせたい言葉を選んでみました。


  • 平和は微笑みから始まります。
  • 人間のほほえみ、人間のふれあいを忘れた人がいます。これはとても大きな貧困です。
  • いかにいい仕事をしたかよりもどれだけ心を込めたかです。
  • 愛されることより愛することを。理解されることよりは理解することを。
  • 所有すればするほど、とらわれてしまうのです。より少なく所有すれば、より自由でいられます。
  • 日本人はインドのことよりも、日本のなかで貧しい人々への配慮を優先して考えるべきです。愛はまず手近なところから始まります。
  • 暗いと不平を言うよりも、あなたが進んで明かりをつけなさい。
  • 愛の反対は憎しみではなく、無関心。
  • 世界で一番恐ろしい病気は、孤独です。
  • 思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。