政策

2014年9月16日火曜日

上野発の夜行列車 ~♪

大学受験のころ

当時も首都圏から北海道行きの飛行機がありましたが、若者には一般的ではなく、上野発青森行の長距離列車に乗って、青函連絡船に乗り替えて函館でまた列車に乗ってくるというルートが普通でした。

上野~青森

学生時代に何度となく乗った上野~青森には多くの思い出があります。

大学入学で北海道に行くとき、上野発にはホームがたくさんあり、人に尋ねながらやっと列車に乗りました。

夜行列車で寝ていると、「終点、秋田~、終点、秋田~」のアナウンスで起こされました。終点、秋田?・・・青森じゃあないし、そもそも秋田って日本海側では?慌てて、駅の改札に行くと、「あんたこれ違う列車だよ」「秋田から青森行の列車に乗っていったらよいよ」と親切な駅員さんに言われ何とか札幌に。

着いたのは夜。入学手続きはもう終わっていました。なんとのんびりした時代でした。

北斗星