政策

2014年9月16日火曜日

北海道へ

北海道へ行こうと思ったきっかけは、予備校で知り合った友人から「一緒に北大受けないか」って声をかけられたからでした。

当時私は自宅からの通学ではなく一人暮らしをしたかったので、東京、横浜の大学ではなく、遠くの大学を受けようと考えていましたが、父は自宅から通えるか叔母がいる京都の大学しかだめという考えだったので関西方面しか目が向いませんでした。

そこに出てきた北という選択、それには漠然としていましたが、新鮮な響きがありました。北に目を向けると東北や北陸なども候補に浮かんできましたが、やはり北の大地、北海道のインパクトは大きいものがありました。

前年に北海道旅行をしていた母から「とても良いところだったわよ、あんたも北海道に行ったら」と言われたが私の背中を押した。こうして私は10代でひとり北海道にきたのでした。